Champion×LAND'S END "JACKSON 28"

こんばんは、福島市仲間町の古着屋FUNSです。

日中は相変わらず、暑いですが朝晩は割と涼しくなってきましたね。

ちょっと半袖&ショーツで出勤したのが悔やまれます。

開店祝いでいただいたコーヒーの木に新しい葉っぱが出てきました。

サボらず水やりしてて良かった.....

商品紹介です。


1980~90年代頃のChampion×LAND'S ENDリバースウィーブ。 

1919年にサイモン・フェインブルームによって、ニューヨークにて誕生したChampion。

彼の死後、事業を継いだ息子達の手により、アンダーウェアの生産を開始。

1924年にミシガン大学にスウェットシャツが採用された事により、全米に名が広がるきっかけとなりました。 

1939年に誕生したリバースウィーブは、生地を横向きに使用することで、縦縮みを軽減し、サイドリブが横縮み防止と動きやすさを実現するChampionが誇る技術です。

ヴィンテージ市場でもアメリカの生んだ代表的なアイテムの一つで根強い人気があります。

こちらは、現在ではアメリカ有数のファッション通販ブランドへと成長した、LAND'S END(ランズエンド)のOEM生産のアイテムです。

簡単に言うとダブルネームで、貴重なUSA製リバースウィーブの中でも数百~数千枚中、一枚程度出るか出ないかくらいの大変貴重なモデルです。



ラバーの割れも無く、生地の退色も殆どない極めて良好な状態が一つのポイントですね。

リバースウィーブは、ボロボロになっても風合いが増し、かっこいいですが、ここまでのものはまず見かけません。

デニムと同様にエイジングもお楽しみいただけ、着込んでフェードしたり、ダメージが加わり良い佇まいになっていくともっとかっこいいと思います。 

サイズもメンズのS程度のなのでお探しだった方も非常に多いと思います。

フードと違い、クルースウェットタイプのリバースは大きめよりもタイトからジャスト気味に着た方が、全体の収まりが良く洗練された着こなしが可能です。


ご来店、お問い合わせお待ちしております。




FUNS
ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 11:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント