Pilgrim

福島市仲間町の古着屋FUNSです。

今日は、雨が落ちてきて気温も下がり、秋みたいな雰囲気ですね。

これから秋口から絶対着たくなる雰囲気の良いスウェットが入荷致しましたので、ご紹介させていただきます。


1950年代頃のPILGRIM製ヴィンテージ前Vスウェット。 

アメリカの誇るストアブランドのプライベートとして誕生したPILGRIM(ピルグリム)。

1960年代にブランドが消滅するまで、数々の名品を残してきたブランドの一つです。

この50~60年代頃のPILGRIMアイテムは、今見ても違和感が全くないデザインで、古き良き時代のアメリカを感じさせるオーセンティックな魅力があります。

ヴィンテージお好きな方もきっといつも頭の片隅にあるブランドだと思います。



この年代のスウェット自体が既に貴重ですが、特出すべきはこのダメージ感だと思います。

実際に着用され、年月を積み重ねてきたからこそ醸し出されるこの雰囲気は、正に古着の醍醐味だと思います。 

フラットな状態よりもこのくらいの方が、今のファッションに合うと思います。

首リブやその周辺のダメージ具合は本当にかっこいいです。

少し厚手のカットソー感覚で着ると今らしく着用できると思います。

レングスが残っているのも嬉しいポイントですね。

また、ボディとスリーブ、リブの生地(織り)違いにより2トーンのように見えますが、色が違いすぎていないので全体のバランスがとても良いです。

ヴィンテージスウェットの中でも、この配色は珍しいです。 

お馴染みのはめ込み式のガゼットやリブのバイアス、リブの長さも当時の貴重なディテールです。全てダブルステッチ縫製というのも潔くてかっこいいですね。

個人的には女性の方が、腕捲りして色の抜けたデニムになんか合わせてかっこいいと思います。


ご来店、お問い合わせお待ちしております。




FUNS
ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 11:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント