Happiness Noragi Jacket / 亀甲絣野良着

Noragi Jacket
裏はクレイジーパターン、そして、表はレアな亀甲絣です。

そして、細かい部分を見ていくとある種、ほろっとするような泣ける野良着かもしれません。

こういうマニアックなレアな個体はただでさえ数の少ない野良着の中でも、極めて貴重です。

ジャパンヴィンテージは本当に底が知れないくらい面白いです。

Noragi Jacket

Noragi Jacket

Noragi Jacket

Noragi Jacket

Noragi Jacket

Noragi Jacket

Noragi Jacket
■商品詳細■

・年代:1930年代頃

・素材:コットン (※襟の素材は分かりかねます。)

1930年代頃のジャパンヴィンテージ亀甲絣襤褸野良着になります。

表面に何と亀甲文様の絣が入った非常に珍しいアイテムです。

この亀甲文様、羽織などではたまに見かけますが、木綿の着物となるとかなりレアだと思います。

また、折り皺がある事、縁起の良い亀甲なので、子供用を解いて野良着として着用されていたアイテムだと思われます。

ただ一つの文様であっても、子供の幸せや成長を願う親心はいつの時代も変わることがない普遍的なもので、ある意味、感動的なディテールかもしれませんね。

また、裏面の色使い、生地の合わせ方はお好きな方も多いのではないでしょうか。

クレイジーパターンとして評価できますし、野良着特有の尖ったデザイン含め、当時の日本人は本当にセンスが良いですね。

裾付近の直しも非常に味わい深く、手縫ならではの温もりは素晴らしいの一言です。

野良着やジャパンヴィンテージを初めてご覧になった方は、着方や合わせ方に悩むかもしれませんが、実はスタンダードな洋服との相性が良く、シンプルなスタイルだと馴染みやすいのが特徴です。

野良着以外をシンプルに合わせれば問題無いと思いますし、敢えて尖ったアイテムを合わせたコーディネートも面白いと思います。

日本にしかない貴重な野良着、数が少ないので今のうちですよ。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

noragi

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント

人気の投稿