藍染 絣 着物 | 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ | FUNS

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ
1930s Antique Japan Vintage Aizome Ikat Kimono

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ
■Details■
・Date:'1930s / ・Material:Cotton

■Comment■
1930年代頃のジャパンヴィンテージ藍染絣着物になります。

表側に藍染絣の木綿地を使用した、大変古いアンティークです。この藍染絣、やはり日本らしい奥ゆかしさと繊細さ、そして日本人の記憶のどこかにあるような素朴さを感じますね。ジャパンブルーの名に恥じぬ藍の表情も格別です。 

裏側のスモーキーさを感じるブルー系統の生地も、また秀逸だと思います。また、裾はトーン違い、所々に補強用の刺しが少しだけ入るので、見栄えが非常に良いと思います。

この裏側だと特に分かりやすいですが、ステッチの解れや小穴なども朽ちた雰囲気を感じさせる貴重なディテールで、分かり易い襤褸とは違った良さがあります。

子供用ですが、女性や細身体型の男性でしたら着用可能だと思います。チャイナ系のガウンやロングシャツが人気の今、そういった感覚で着ると良いのではないでしょうか。

目新しい和服も考え方次第で、一気に今っぽく着る事ができます。柔軟な感性とファッションへの冒険心、服好きの方にお勧めのアンティーク着物です。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

Clothing and more FUNS 難波

藍染 絣 着物 30年代 アンティーク ジャパンヴィンテージ

↑Click

Clothing and more FUNS Instagram



Clothing and more FUNS (ファンズ)

野良着や襤褸、古い年代のジャパンヴィンテージ、アメリカやヨーロッパ各地の古着やミリタリーまで、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップです。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント