1980年代 ヴィンテージ U.S.NAVY 米軍 実物 サブマリン ユーティリティ ジャケット


お隣さんに美味しい焼き鳥と芋煮をいただき、ちょっぴりお祭り気分を楽しみました。

ビールまでいただいちゃいましたが、何とか飲まずに堪えています。笑

帰りは屋台に吸い込まれないよう、気をつけたいと思っていますが......

商品紹介です。


正式名称 JACKET,UTILITY,MAN'S,BLUE
DLA100-85-C-0746

VANDERBILT SHIRT CO.社製造、1985年会計分の米軍実物ヴィンテージユーティリティジャケットになります。 

U.S.NAVY(米海軍)が、1960年代後半から90年代初頭頃まで潜水艦の乗務員の作業着として採用していたのが、こちらのユーティリティジャケットです。

別名サブマリンジャケットとも言われ、狭い艦内での作業がしやすいよう、身体にフィットするシルエットで、一般的な米軍物とは異なるファッション性の高いモデルとも言えます。



腰を覆うセミロングタイプ、これだけで今のシーンのニーズに合致します。

また、袖リブが付き防風性を高め、ハンドウォーマーポケット付きですので、とても寒い艦内作業の際に乗務員を温めたのだと思います。

ジッパーは全てYKKで、フロントのブラス色のメインジッパーはダークネイビーのシェルととても合っています。

ライニングのジャージー素材も滑らかで着用した時のストレスがありません。



また、このジャケットの面白いところはスリーブの箇所だと思います。

フロントはセットインですが、バックはラグランスリーブの変わり種です。

この箇所に関しては諸説ありますが、明確な説明が無いので不明です。

こういった謎深いミリタリーのディテールも魅力ですね。 

今まで見たユーティリティジャケットの中で一番シルエットが綺麗です。

製造元は、VANDERBILT SHIRT CO.でシャツを中心に作成していたと推測致します。

だからこそここまで身体にフィットし綺麗なシルエットを描いてくれるのだと思います。

無骨でストレートな米軍物が苦手だった方にも十分に対応してくれると思います。


横から見てもかっこいいです。

アメリカ軍もドイツ軍も、イタリア軍も何で海軍はかっこいいのでしょうか.....

ヴィンテージを合わせず、さらっとしたシンプルなアイテムとのコーディネートがオススメです。

他にも入荷しておりますので、下記よりご確認ください。


ご来店、お問い合わせお待ちしております。






FUNS
ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 11:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント