ちょっと泣きたい古物あるある話

洗いをかけたらぼろぼろになってしまった印半纏
毎回の仕入れ後のルーティン

1.仕分け (大体のアイテムをカテゴリー毎に分けます。)

2.洗濯(コインランドリーにて洗濯と乾燥をかけます。)

3.稀にリペア

4.店頭に並べる

突然ですが、当店では仕入れから店頭への品出しまで、こういった工程を経ています。

一部のヘビーアウターやウール、デッドストックなどは除きます。

特に重視しているのが洗濯で、汚れや古物独特の匂いを落とす(もしくは軽減する)のが目的です。

綺麗な物をお客様にご覧いただきたい。

嫌な気分を感じることなく試着を行なっていただく。

通販の方ですと、届いた時点で洗濯の手間がかからない。

そして、洗濯を通じて個人的に結構シビアに見ているのが、強度を見る事です。

和服は海外の古着に比べて、耐久性を重視しませんので、破れやすいですし、穴が開きやすいマイナスポイントがあります。

最初の画像の印半纏、見つけた時は生地が硬くパリッとしていましたし、強度的には問題ないかなと思っておりました。

物としても黒の印半纏だよ〜!!なんて、かなりテンションが上がったのですが、ルーティン作業の結果、こんなボロボロの状態になりました.....。

結構、凹んでいましたが、未洗濯の状態でお客様の手元に渡り、洗ったらこんな状況になった事を考えると、逆に良かったなあと思いました。

今まで何十枚もこのような事がありましたが、ある意味勉強代かもしれませんね。

店頭とオンラインショップに並べている商品は、全て洗濯済みです。

物によっては洗濯を3〜4回する物もございますので、ご安心いただければ嬉しいです。

因みにどうでもいい話ですが、コインランドリーに到着し、その日の仕入れを振り返りながら、飲むビールが最高に良い一時です。

Clothing and more FUNS Instagram



Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパ、日本などの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント