むじり ムジリ MUJIRI

戦前の藍染絣アンティーク着物
私、タイトルの「むじり」と言う言葉、最近知りました。

と言うのも仕入れ元の方が、むじりと言っていたので、それは何ですか?と尋ねました。

「むじり」は、当方で扱っているような野良着を示す言葉との事でした。

ほぉ〜、勉強になると思って色々調べてみましたが、むじりと言う言葉はどこにも見つからず.....

どうやらその地域ごとに呼び名があるようです。

「むじり」の漢字表記があったりするのかもしれませんが、漢字で当てたとしても何なのか、全く分かりませんね。

しかし、別に呼び名が何だろうと素敵なお品だったら良いと思います!!

そして、今回のアイテムも野良着なのか当時の日常着なのかよく分かりません。

区切りは曖昧ですが、とにかく良い一着です。

個人的にコントラストにぐっときました。

詳細はオンラインショップでご覧下さい。


↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram



Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパ、日本などの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント