デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ

こんばんは、福島市仲間町の古着屋FUNS(ファンズ)です。

時代と合ったスタイリッシュなアイテムが多い、スウェーデン軍。

名品とされるアイテムが多いですが、その中でもM39に並び名品との呼び声高いM55が再入荷しました。

今回も奇跡的にデッドストックでの入荷です。

前回は80年代の物でしたが、今回は74年製造のタイプです。

このM55に限って言うと、70年代製造の物は極端に数が少ないです。

60年代から使用されていたサイズ表記の刺繍タグもかっこいいアイテムですね。

個人的にこのプルオーバーのラフな感じがとても好きなアイテムです。

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ
1974年頃のスウェーデン軍ヴィンテージM55プルオーバースリーピングシャツになります。 

同じスウェーデン軍の名品、M39のシャツバージョンとでも申しましょうかプルオーバーがハイセンスな一着です。

元は就寝時に着用されていたスリーピングシャツで、ロングレングスのヨーロッパらしい繊細でモードな雰囲気が魅力でもあります。

ミリタリーらしい深みのあるグリーンは、着合わせやすさとコーディネートの馴染みが良いのが特徴の一つです。

シンプルなソリッドボディに、円形のボタンが程よいアクセントになっており、全体のバランスが良くとても良い佇まいをしています。

また、トップボタンは前立て上に設定され、ループを掛けて留めるタイプです。なお、第二ボタンは前立て下に設定されています。

また、袖にはギャザーが入りますので、袖を下ろして着た時もニュアンスがあり、独特の主張があります。

個人的には美しいラインを描くラウンドした裾がとても素敵だと思いました。

若干ロングテールになっているのでバックショットも雰囲気があります。

内側にはお馴染みのトリプルクラウンのスタンプがあり、製造年である1974も合わせて記載されています。

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ

着丈の長さを生かしてグランパシャツのように着てもかっこいいと思います。

女性がワンピースのような感じで着ても素敵です。シンプルに一枚で着たり、ジャケットなどを合わせたシンプルな着方がお勧めです。

ボタンも一つ二つ開けて着ると本当にかっこいいです。

女性の方が少しゆるい感じで着てもフェミニンです。

これから水通しを行い、着込めば着込むほど良い表情になるのは間違いありませんね。

USEDのアンダーウェアに抵抗のある方も問題無いと思います。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

デッドストック70sビンテージスウェーデンM55ミリタリーシャツ
詳細はウェブショップをご覧下さい。













Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント