デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート

こんにちは、福島市仲間町の古着屋FUNS(ファンズ)です。

このアイテムはやっぱりかっこいいと思います。

レインコートになりますが、このデザインだとがんがんタウンユースでお使いいただけますね。

USNのレインコートとはまた違う味わいがあり、こちらの方がミニマムで、物の良さとデザインの素晴らしさをお感じいただけると思います。

ユーロヴィンテージ全般、今の空気に合うファッショナブルな物が多いですが、やっぱりフランス軍は格別です。

今回もデッドストックで、店主お勧めの一着です。

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート
1980年代頃のヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコートになります。 

70年代に採用され、各国の軍に徐々に採用されていったミリタリーレインコートです。

ごく初期のタイプはコットン地ですが、その後に開発されたナイロンバージョンのタイプです。

ナイロンタイプも殆どがオリーブカラーですが、その中でも比較的珍しいネイビータイプです。 

元来の目的としてはレインコート(雨合羽)ですが、もうこの佇まいを見てしまうとステンカラーやトレンチコートといったアイテムに近い印象を受ける方も多いと思います。

また、役割通り蒸れを軽減するベンチレーションシステムを採用、バック裾にはスリットが入りますので、動きやすく屈んだりした時のストレスも無く、機能と洗練された佇まいが魅力のアイテムだと思います。

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート

個人的にはフォーマルファッションに合わせても良いと思いますし、軽いコートとして多くのカジュアルスタイルとも相性抜群です。

元のレインコートのギア的要素の一因として、比較的緩めにパターンが取られていますので、過度にサイズダウンやアップをせず、ジャストで着た時に本来の着心地やシルエットの良さをお感じになっていただけると思います。

なお、製造メーカーはBARMETTEです。 

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

デッドストック80sヴィンテージフランス軍ミリタリーレインコート
詳細はウェブショップをご覧下さい。




Clothing and more FUNS Instagram








Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント