アンティーク 明治 ジャパンヴィンテージ 襤褸 BORO 藍染 縞模様 着物
アンティーク 明治 ジャパンヴィンテージ 襤褸 BORO 藍染 縞模様 着物
もし、日本が
ずっと鎖国をしていたら.....
文明開化という流れがなかったら.....
和服を見ると色々思うことがあります。和服全般、日本固有の衣服文化なので大事にしていきたいですね。
私自身も生まれてから基本「洋」なので、日本の風俗慣習や文化をもっと知りたいと思う今日この頃です。
・Date:明治時代
・Material:Cotton
・Size:--
明治時代頃のジャパンヴィンテージ襤褸藍染縞模様着物になります。
幾重にも重なる布や縫い目、擦れたり破れたりした生地、このつぎはぎだらけの布を襤褸(BORO)と呼びます。戦後、日本国内に化学繊維が台頭し、西洋の文化が各地域に浸透したことで、徐々に姿を消していった経緯があります。
・Material:Cotton
・Size:--
明治時代頃のジャパンヴィンテージ襤褸藍染縞模様着物になります。
幾重にも重なる布や縫い目、擦れたり破れたりした生地、このつぎはぎだらけの布を襤褸(BORO)と呼びます。戦後、日本国内に化学繊維が台頭し、西洋の文化が各地域に浸透したことで、徐々に姿を消していった経緯があります。
現在ではコアなマーケットも存在し、徐々に感度の高い方たちが注目しているアイテムです。
また、民俗学者であり民俗民具研究家でもあった田中 忠三郎氏の尽力とコレクションにより、海外のデザイナーやテキスタイルデザイナーから目を留められ、主に海外を中心に人気が高い状況でした。
ここ数年だとKapitalやVisvim、BEAMSと言った日本のファッションブランドからも野良着やBORO、刺し子から発想を得たアイテムがリリースされています。
年月の重みと重厚な雰囲気を醸し出す大変貴重なアイテムです。単衣と木綿地なので、おそらく当時日常着として着られていた長着だと思われます。
この生地がやれてフェードし、グラデーションのようになっている感じはとてつもなくアーティスティックだと思います。地襟部分は解かれ、数種の生地があてがわれています。
ショールカラーのように折り返して着ると数種の生地のインパクトがあり、とてもかっこいいです。
裾なども解かれ、糸が出ていますがそこもフリンジではないですが、雰囲気のあるディテールへと進化していますね。
壁に掛けておくだけでもアートピースとして成立する存在感がありますが、着てみてもオーラがあります。
今回、ベレー帽にリーバイスの501、クラークスのデザートブーツなどの一般的な洋服を合わせてみましたが、驚くほど自然にハマっていると思います。コートやガウン、マント感覚で考えると着易いです。これが本当の意味での和洋折衷かもしれませんね。
アイテムの立ち位置や現在のファッションの考え方としてカジュアルではありませんが、モードであったりハイファッション辺りがお好きな方にはぐっとくるアイテムだと思います。
和モダンなどそういった言葉ではなく、和服としてコーディネートに取り入れていただければと思います。
和モダンなどそういった言葉ではなく、和服としてコーディネートに取り入れていただければと思います。
きっと多くの方にとって新しい風をお感じいただけると思います。海外の方にもお勧めです。唯一無二のBOROの魅力を、是非ともご体感ください。こういった表情は日本の襤褸に限りますね。
年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
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