アンティーク ヴィンテージ 藍染 襤褸 継ぎ接ぎ 野良着 明治時代
アンティーク ヴィンテージ 藍染 襤褸 継ぎ接ぎ 野良着 明治時代
■Details■
・Date:明治時代 / ・Material:Cotton
・Date:明治時代 / ・Material:Cotton
明治時代頃のジャパンヴィンテージ藍染継ぎ接ぎ襤褸野良着になります。
明治時代頃の藍という事もありますが、枯れたような圧倒的なオーラの凄さに驚かされると思います。もう、ここまで朽ちると生き物の様に動き出しそうでもあり、言葉では言い尽くせない魅力がこのアイテムには詰まっています。
所々の継ぎ接ぎや大中小の穴、刺しに藍染の表情はアーカイブ級と言っても過言ではないと思います。袖口や裾などがステッチが入らず、切りっぱなしのようになっているのもかっこいいディテールだと思います。
文字通りの襤褸さも魅力で、長年、着込まれ直し続けられたからこそ育まれたこの風合いは唯一無二です。一つのテキスタイルとしてフランスや海外の方々に、好まれるのも納得だと思います。
文字通りの襤褸さも魅力で、長年、着込まれ直し続けられたからこそ育まれたこの風合いは唯一無二です。一つのテキスタイルとしてフランスや海外の方々に、好まれるのも納得だと思います。
特にバックの継ぎ接ぎ部分や裏側の実際の継ぎ接ぎ布の佇まいやステッチワークは、圧巻です。また、一枚仕立ての薄い木綿地ですが、年代を考慮しても、今日現存していたことが奇跡的でもあります。
縫製は勿論、全てハンドステッチ。趣のあるハンドステッチは野良着によく合いますね。手作業での製作ですので、当時仕立てるのに物凄く時間がかかったのは言うまでもないかもしれません。
縫製は勿論、全てハンドステッチ。趣のあるハンドステッチは野良着によく合いますね。手作業での製作ですので、当時仕立てるのに物凄く時間がかかったのは言うまでもないかもしれません。
当時の家庭の光景が思い浮かんできますし、日本の和服は存在自体に既にドラマが刻み込まれています。
ガウンやコート、マントの様に考えると今の洋服を着慣れた方にもすんなりと受け入れて頂けると思います。裾の揺れる感じがまたニュアンスがあって素敵だと思います。女性がワンピースやロングシャツ感覚で着ても素敵ですね。また、両面どちらでも着れるのも嬉しいポイントだと思います。
和モダンなどそういった言葉ではなく、和服として普段のコーディネートに取り入れていただければと思います。きっと多くの方にとって新しい風をお感じいただけると思います。襤褸お好きな方や海外の方にもお勧めです。
年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
ガウンやコート、マントの様に考えると今の洋服を着慣れた方にもすんなりと受け入れて頂けると思います。裾の揺れる感じがまたニュアンスがあって素敵だと思います。女性がワンピースやロングシャツ感覚で着ても素敵ですね。また、両面どちらでも着れるのも嬉しいポイントだと思います。
和モダンなどそういった言葉ではなく、和服として普段のコーディネートに取り入れていただければと思います。きっと多くの方にとって新しい風をお感じいただけると思います。襤褸お好きな方や海外の方にもお勧めです。
年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
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