ジャパンヴィンテージ 野良着 藍染 縞模様 半纏 20~40年代
和服関係見ていくと思いますが、裏の遊び心と申しますか、昔の日本人は本当にユニークな考えを持っていたみたいですね。
良い意味でジャパニーズクレイジーです。
■Details■
・Date:'1920~'40s
・Date:'1920~'40s
・Material:Cotton
1920~40年代頃のジャパンヴィンテージ藍染縞模様木綿野良着になります。
野良着とは簡単に言うと田畑や山野での野良仕事の際に着用されていた日本固有の労働着(ワークウェア)です。農村をメインに着用されていたアイテムで、丈夫で長持ちし彼らの日常には欠かせない存在でした。
野良着とは簡単に言うと田畑や山野での野良仕事の際に着用されていた日本固有の労働着(ワークウェア)です。農村をメインに着用されていたアイテムで、丈夫で長持ちし彼らの日常には欠かせない存在でした。
戦後、日本国内に洋服がどんどん市民権を得始めたことや化学繊維の登場もあり、徐々に姿を消していき、現在ではコアなマーケットも存在し、徐々に感度の高い方たちが注目しているアイテムです。
野良着といっても様々な種類があり、代表的な物だと藍染や刺し子で直され着続けられてきたBORO(襤褸)が挙げられますね。
野良着といっても様々な種類があり、代表的な物だと藍染や刺し子で直され着続けられてきたBORO(襤褸)が挙げられますね。
民俗学者であり民俗民具研究家でもあった田中 忠三郎氏の尽力とコレクションにより、海外のデザイナーやテキスタイルデザイナーから目を留められ、主に海外を中心に人気が高い状況でした。
ただ、ここ数年だとKapitalやVisvim、BEAMSと言った日本のファッションブランドからも野良着やBORO、刺し子から発想を得たアイテムがリリースされています。
表面は和服伝統の縞模様の野良着。そして、一部藍染生地が使用されたクレイジーパターンの様な裏面が最高の一着です。作られたのは、1920~40年代頃の間ですが、一部生地はそれらよりも古い大正時代の布も使われています。
表面は和服伝統の縞模様の野良着。そして、一部藍染生地が使用されたクレイジーパターンの様な裏面が最高の一着です。作られたのは、1920~40年代頃の間ですが、一部生地はそれらよりも古い大正時代の布も使われています。
このマルチな色使い、とてもアーティスティックな印象が漂います。また、フロントの縦縞とブラックの地襟のコントラストもかなりかっこいいです。
縫製は勿論、全てハンドステッチ。趣のある表情で野良着にはハンドステッチが本当に良く似合います。手作業での製作ですので、当時仕立てるのに物凄く時間がかかったのは言うまでもないかもしれません。
縫製は勿論、全てハンドステッチ。趣のある表情で野良着にはハンドステッチが本当に良く似合います。手作業での製作ですので、当時仕立てるのに物凄く時間がかかったのは言うまでもないかもしれません。
当時の家庭の光景が思い浮かんできますし、日本の和服は存在自体に既にドラマが刻み込まれています。そして、裏面の生地の配置は日本人らしいバランス感覚の良さや勤勉さを感じずにはいられません。
シャツの様に着たりガウン、スモック感覚で着られてはいかがでしょう。着るだけで雰囲気が出ますし、オンリーワンな着こなしをお楽しみいただけると思います。
帯留めにするとコスプレ感が漂うので、画像のようにラフに着るとファッションとして捉えていただけると思います。
和モダンなどそういった言葉ではなく、和服として普段のコーディネートに取り入れていただければと思います。きっと多くの方にとって新しい風をお感じいただけると思います。襤褸お好きな方や海外の方にもお勧めです。
桜も咲き始めている様で、野良着を着るのに良い季節になってきましたね。
桜の下が絶対似合います。
Clothing and more FUNS 難波
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アメリカやヨーロッパの古着やデッドストックを中心に、 NEWもUSEDも分け隔てることなく、 その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。
オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、 多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」 がモットーです。
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