ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ
ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

贅沢でユニークな日本の古いワークシャツ。

ワークシャツに限るとアメリカの黒シャンやチンスト系の物より、断然面白いです。

そして、作りが最高に良いです。

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ
■商品詳細■

・Brand:Planet
・Date:'1950s
・Material:Cotton/Polyester or Vinylon
・Size:--

1950年代頃のジャパンヴィンテージPlanetワークボックスシャツになります。

戦後、日本の高度経済成長期を支えたであろうPlanet製のワークシャツ。ブランド名然りですが、同じ年代のアメリカ物の影響が色濃い部分が垣間見れるアイテムだと思います。

ただ、作りや細かなディテールなど、アメリカやヨーロッパには無い、ジャパンヴィンテージらしい見所も豊富で、戦後日本の洋服を見ていく上でも興味深いアイテムです。

日本で言う作業着ですが、「ワークシャツ」と言う横文字が似合う一着ではないかと個人的に思います。ワークシャツなのにボックスシルエット、そして贅沢にシェルボタンが使用されています。

そして、末広がりのユニークな形のポケットや短めの剣ポロ、とにかくディテールが面白いですね。

ユニークながらも着た時のファッション性優位な佇まいも最高に良いと思います。短めのレングスはパワーハウスの101のようなニュアンスも感じさせ、ジャケット感覚でお使いになっても良いと思います。

ややグレーの入ったブルーの生地は色味も良いですし、所々に現れたパッカリングも極上の雰囲気を放ってくれていると思います。

ボックスシルエットなので、ペンドルトンのボードシャツ関係お好きな方にもすんなりと受け入れていただけるのではないかと思います。

これにワークパンツやVANSを合わせれば、直球のウエストコーストスタイルに早変わりします。

ジャパンヴィンテージを変な色目で見るのではなく、戦後の日本の服は洋服ベースですので、一般的なヴィンテージファッション好きな方にもきっと問題無くハマります。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

Clothing and more FUNS 難波

ジャパンヴィンテージ 50年代 Planet ワーク ボックスシャツ

↑Click

Clothing and more FUNS Instagram



Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパ、日本などの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント