90年代 ヴィンテージ TOWNCRAFT 長袖 チェック シャツ

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ
90年代 ヴィンテージ TOWNCRAFT 長袖 チェック シャツ

福島市仲間町の古着屋FUNS(ファンズ)です。

Back To Basicや原点回帰などスタンダードなアイテム本来の良さを再確認させてくれる、とても良いアイテムです。

決して古い物では御座いませんが、そういった部分も込みで大事にしていきたい一着です。


90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ
・Brand:TOWNCRAFT
・Date:'1990s
・Material:65% Polyester/35% Cotton
・Size:REGULAR M

1990年代頃のTOWNCRAFT製ヴィンテージチェックシャツになります。 

JC Penney(JCペニー)・・・1902年、ワイオミング州にてJames Cash Penney(ジェームズ・キャッシュ・ペニー)らによって創業されたアメリカを代表するデパートメントストアチェーン。

BIG MACやこちらのTOWNCRAFTなどの多くのプライベートブランドを抱え、ワーカーや一般のファッションアイテムなど本当に多くのアイテムを多数リリースしており、ヴィンテージや古着がお好きな方にはとても馴染み深いメーカーの一つだと思います。

TOWNCRAFTは、JC Penneyの中でも比較的早い段階(1927年)に展開がスタートし、一般の顧客層向けのカジュアル・フォーマルウェアを中心にリリースしていました。数年前より復刻が出回っていますが、カジュアルな点以外は、似て非なるものです。比べるのもおかしいかもしれませんが、クオリティは勿論、ヴィンテージですのでこだわる方には古い物がオススメです。 

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ
原点回帰とでも言うか、定番って良いなと純粋に思わせてくれるアイテムだと思います。この手のチェックシャツは皆様の定番ワードローブとしてクローゼットに数着はストックしているものだと思います。

つい周りのトレンドに目が行ったり、見落としがちになってしまう時もありますが、袖を通せば定番の安心感と普遍的な良さを再確認していただけるアイテムではないでしょうか。

バングラデシュ製で、USA製造の頃から移行して来た直後のアイテムで、クオリティは全く落ちていません。パターンの良さは勿論ですが、ポケットとボディの柄合わせがしっかり行われていたりと随所に物の良さを体感いただけると思います。

逆にUSA製造だった80年代よりも前の個体よりもクオリティは高いと思います。胸ポケットが両胸ではなく、片ポケットとのみというところもシャープな感じでセンスが良いと思います。

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ
現行のシャツだとヴィンテージの良い所だけを見て、端折り変な不自然さを感じる物が殆どです。日本規格で同じTOWNCRAFT名義の物も販売されていますが、クオリティの差は歴然でこちらの方がクオリティ、佇まい共に格別に良いと思います。

たかがチェックシャツされどチェックシャツです。定番の物こそクオリティとカラーバランスで選んでいただきたいと思います。

変に気取らずシンプルに着る、洋服本来の楽しみ方をこのシャツは再度私達に提示してくれます。年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

90年代ヴィンテージTOWNCRAFTタウンクラフト長袖チェックシャツ
Click

Clothing and more FUNS Instagram








Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント