小豆3粒包める布は捨てるな

古布をリメイクしたストール
小豆3粒包める布は捨てるな」と言う先人の言葉。

明治から昭和初期当時、綿花や布類は非常に高価な物で、庶民の暮らしにとって大変な貴重品でした。

特に貧しく、寒さの厳しい東北地方ではその傾向が更に顕著で、「小豆3粒包める布は捨てるな」という言葉があったほどでした。

当時は、その布を使って直したり、集めて何か作ったり襤褸として究極のエコだと思います。

最近では大手ブランドが、売れ残った商品を焼却処分していた事が問題(話題)になっていますが、資源がどんどん無くなっていくのに本当に勿体無いことをしていると感じています。

ブランドイメージだったり在庫を抱える費用も発生するので、分かる理由だけど何とも言えない気分になります。

余った商品を恵まれない人達に寄付したり、ファッション業界を志す若者に渡したり、有益な解決方法は幾らでもあると思います。

私も残った布を有効活用すべく、久々に一念発起して、またリメイクアイテムをこさえてみました。

古布をリメイクしたストール

古布をリメイクしたストール

古布をリメイクしたストール

古布をリメイクしたストール

古布をリメイクしたストール

古布をリメイクしたストール

古布をリメイクしたストール
最初はシャツを作ろうと意気込んでみましたが、シャツを作る量でない事に気づき断念.....。

いつも通りのストールになりました。

今回もミシンですが、アイロン掛けに仮縫いなどなど、1日仕事となりました。

いつもよりちょっと凝った継ぎ接ぎにしてみましたので、日本の襤褸などのテキスタイルお好きな方にも良いのではないかと個人的に勝手に思っています。

秋以降、コーディネートが単調になる時がくると思いますので、そうした時に合わせていただくと一気にお洒落になります。

是非、野良着と合わせて野良っぽく使ってください。

古布をリメイクしたストール
詳細はオンラインショップでご覧下さい。


↑Click (オンラインショップへ移動します。)

なお、9/23(日祝)はお休みをいただきます。

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント