裂き織り 藍染 襤褸 古布 ジャパンヴィンテージ 明治時代 | FUNS
これはかなりやばいやつです。
日本人なら知っておくべき物かなと個人的に思います。
襤褸よりも数百倍、手の掛かるアイテムです。
そして、同じく数百倍この個体はレアです。
ミュージアム級ですので、コレクションの一つにいかがでしょう。
■商品詳細■
・Date:明治時代 / ・Material:Cotton/Other
明治時代頃のジャパンヴィンテージ裂き織り古布になります。
主に江戸時代中期頃の東北地方で、着古された着物や布などを繊維状に解体し、織り上げられて作られた裂き織り(Sakiori)。
・Date:明治時代 / ・Material:Cotton/Other
明治時代頃のジャパンヴィンテージ裂き織り古布になります。
主に江戸時代中期頃の東北地方で、着古された着物や布などを繊維状に解体し、織り上げられて作られた裂き織り(Sakiori)。
明治時代頃までは、繊維自体の入手が非常に困難だった事、そして貧困で物資が不足していた状況だった為、最後まで布を捨てる事なく利用したのが、裂織文化の起源です。
また、時が経ち民芸品としての性格を帯びたり、現在では専門のアーティストやテキスタイルデザイナーも存在しています。今でいう究極のリサイクルでもありますね。
裂き織り自体、同系色の布や糸を用いて作られる事が多いので、こちらのような多種多様な色味が使われた裂織は、滅多にお目に掛かれるものではございません。
裂き織り自体、同系色の布や糸を用いて作られる事が多いので、こちらのような多種多様な色味が使われた裂織は、滅多にお目に掛かれるものではございません。
マルチやクレイジーパターンとして見応えも十分ですし、ステッチの針運びも凄まじく間持ちし、長い間眺めていても飽きがきません。ここまでくるとアーカイブや文化的資料価値もあると思います。
また、藍染糸や生地も使用されており、この部分を見ると日本のアイテムらしさがダイレクトに伝わってきます。糸が抜け、滑脱している部分も圧倒的なオーラを放っており、襤褸としても評価いただけると思います。
また、藍染糸や生地も使用されており、この部分を見ると日本のアイテムらしさがダイレクトに伝わってきます。糸が抜け、滑脱している部分も圧倒的なオーラを放っており、襤褸としても評価いただけると思います。
なお、中央部の接合も太い布で手縫いされており、見応えがあります。
壁に貼ってディスプレイしたり、床置きしていても主張があります。インテリアファブリックとしても十分な活躍をしてくれますし、スカーフやストール感覚で身につけても良いですね。
独特のやれ感や色味、この全体の味わい深さが「古布」の魅力です。襤褸(BORO)や藍染、刺し子、野良着など日本の衣服文化全般お好きな方にもお勧めです。勿論、ポータークラシックやキャピタル、VISVIMお好きな方にもぴったりです。
年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
壁に貼ってディスプレイしたり、床置きしていても主張があります。インテリアファブリックとしても十分な活躍をしてくれますし、スカーフやストール感覚で身につけても良いですね。
独特のやれ感や色味、この全体の味わい深さが「古布」の魅力です。襤褸(BORO)や藍染、刺し子、野良着など日本の衣服文化全般お好きな方にもお勧めです。勿論、ポータークラシックやキャピタル、VISVIMお好きな方にもぴったりです。
年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
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