デッドストック ? 1950年代 ヴィンテージ OX HIDE オックスハイド ブランケット デニム カバーオール


引き続きお付き合い下さい。

こんばんは、福島市仲間町の古着屋FUNSです。

うちでは珍しい笑、ゴリゴリのヴィンテージをご紹介させていただきます。


1950年代頃のOX HIDE製ヴィンテージデニムカバーオールになります。 

BIG MACなどと同様に「JC Penney」が抱えるプライベートブランドの一つとして、1930年代に誕生したのがこちらのOX HIDE(オックスハイド)です。

主にカバーオールやオーバーオールなどのワークウェアを中心に製造していましたが、同じプライベートブランドのBIG MACよりも圧倒的に数が少なく、マーケットでも貴重とされるブランドです。




一般的なワークウェア全般で、耐久性を高めるためにトリプルステッチが使用されることが殆どですが、こちらは殆どがダブルステッチ縫製になります。

たったステッチ一本ですが、見た目が全く異なる印象で、洋服としてとてもモダンな佇まいが印象的です。 

また、生地は水通しが行われておりません。

当店では、デッドストックでもUSEDでも区別なく一度、クリーニングを行わせていただいておりますが、この生地のハリと硬さも魅力だと思い、水通しを行いませんでした。



恐らくデッドストックです。

この生地の質感というのも製造から60年以上の歳月を経ると貴重です。

勿論、ヴィンテージのデニムですのでこれから水通しを行い、着込めば着込むほど青黒いインディゴの縦落ちが現れてくるはずです。


サイズもとても良いので、大人が着るヴィンテージクロージングとして重宝すると思います。

ブランケット付きで、形がしっかりしているのでより洗練されたアウターとしてお使いいただけます。

是非、一生物としてお使いいただければと思います。

個人的には、バブアーっぽく着るとスマートだと思います。

下も同じ年代のヴィンテージジーンズとかではなく、もっと主張の薄いシンプルなパンツと合わせていただきたいです。

他にも入荷しておりますので、下記よりご確認ください。


ご来店、お問い合わせお待ちしております。






FUNS
ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 11:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント