チノシャツされどチノシャツ




正式名称:SHIRT, COTTON, KHAKI-1 STAND-UP-COLLAR 8.2 OZ 

FORDHAM SHIRT CO.製造、1952年支給分のUS ARMYミリタリーシャツになります。 

夏季や熱帯地用として支給されていたチノパンツと同様の8.2ozのコットンチノクロスを使用したアイテムで、朝鮮戦争の際に使用されていました。




このシャツの大きな特徴としてシャツにしては非常に珍しいヘビーな8.2ozチノクロスを使用していることが挙げられます。

形をキープするとともにライトオンスの物に比べ、芸術的とも言えるほどのアタリが現れています。

この皺の入り方や立体的なパッカリングは一見の価値があると思います。 

また、エポレットが半分近くまで縫製されていますので、浮きがなくエポレットが過剰に目立つことがなく、肩口の印象が自然です。

ボタン合わせ部分の当て布の補強や屈強なダブルステッチで、細かな部分の作りも丁寧です。

だからこそ60年以上経った今も洋服として機能しているのだと思います。 

各所のワッペンも良いアクセントになっています。

そして、サイズ感が最高に良く、現代のアイテムとも違和感なく合わせていただくことが可能です。

リペアや擦れ、汚れなどもヴィンテージらしいかっこいいディテールですね。


チノクロスのミリタリーシャツという以上にこのアイテムには沢山の魅力が詰まっています。

着用していた兵士の階級ワッペン、アイテム自体を作成した人達の想い。

それが、年月と共に各々の人生と精神が宿ったようなオーラすらあります。

こういうのを良い洋服だと個人的に思います。

当店、古着屋ですがこのアイテムは新品を扱われているようなショップのアイテムと合わせていただきたいです。

ブリムハットやタイトめなパンツやスラックス.....そんな感じが良いのではないでしょう?

是非、古着でも新品でもお洋服選びを楽しく!!笑

他にも入荷しておりますので、下記よりご確認ください。


ご来店、お問い合わせお待ちしております。




FUNS
ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 11:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント