1950年代 ヴィンテージ U.S.ARMY 米軍実物 ウール フィールド コリア シャツ


こんばんは、福島市仲間町の古着屋FUNSです。

今日は沢山のご来店ありがとうございました。

明日でシルバーウィーク終了ですが、明日のご来店もお待ちしております。

これからの時期に活躍してくれるアイテムが到着しましたので、ご紹介させていただきます。



1950年代頃のU.S.ARMYウールフィールドシャツになります。 

1950年に開戦した朝鮮戦争時に、主にアメリカ陸軍に支給されたウールシャツです。


極寒との戦いとも言える戦争で、M-51をはじめ多くの寒冷地用被服がこの時に着用されていました。生地が厚く保温性が高いのが特徴で、ナイロンとの混紡のため肌触り含め100%ウールよりも着やすいです。

胸元の米軍らしい質実剛健な雰囲気のフラップ付きのスクエアポケットは男らしさ全開ですね。

また、ショルダー部分はダブルフェイスになっております。

このヨーク部分の切り替えのおかげで、どこかモードで洗練された印象をも残します。





表記がかすれておりますが、SHIRT.FIELD.WOOL.OLIVE GREEN-108で間違い無いと思います。

基本的にシャツというよりもジャケットとして考えた方が、コーディネートしやすいかと思います。

どこか、FILSONのマッキーノウの様な雰囲気も感じさせ、大人の男性が着るヴィンテージクロージングにもってこいだと思います。

深いオリーブの色味は季節感を演出するのにも最適で、きっと秋冬のデイリーコーディネートに欠かすことの出来ないアイテムになってくれると思います。

このまま着てもかっこいいですが、ワッペンや刺繍でセルフカスタムしてもより味わい深くなるのではないでしょうか。



言ってしまえばシャツとしての考え方で着ると最高にダサいです。

ですが、ジャケットと思って着ると物本来の良さが分かるのではないかと思います。

これは女性にお勧めではなく、完全に男性にお勧めさせていただきます。

細かいことなんて気にしないそんな男らしい方が似合うアイテムです。笑

他にも入荷しておりますので、下記よりご確認ください。


ご来店、お問い合わせお待ちしております。






FUNS
ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 11:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント