タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期
タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

どう見て考えるかだと思いますが、これはかなりヤバイと思います。

個人的にかなりのスペシャルです。シンプルだけどユニークな良いアイテムです。

大人も遊び心を忘れずに良い物を着たいですね。

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期
■Details■
・Brand:TAKEO KIKUCHI / ・Date:'1980s / ・Material:100% Cotton / ・Size:3

1980年代頃のTAKEO KIKUCHIジャパンヴィンテージギンガムチェックシャツになります。 

日本を代表するファッションデザイナーである菊池武夫氏が、BIGIやMEN'S BIGIを設立した後に、1984年に設立したファッションブランド、TAKEO KIKUCHI ( タケオキクチ )。

トラディショナルなブリティッシュスタイルが特徴的で、別ラインであるTKも含め、現在も非常に高い人気を誇るブランドです。

ブランド設立当初であり、菊池武夫氏がデザインをしていた頃の初期オリジナルです。ぱっと見はシンプルなギンガムチェックシャツですが、カフスであったり前立て下部のラウンドや若干のロングテールなど、ユニークなデザインです。

なんとカフスボタンはじょうろデザインで、とても遊び心に溢れたジャパンヴィンテージらしい面白いアイテムですね。

また、生地の白い部分もほんのり黄色みがかっており、こういった配色の素晴らしさも魅力であります。

ゆったりめなパターンはどこかファーマーシャツの様な雰囲気も感じさせ、着た時のサイズ感とシルエットもシンプルながらどこかモードなニュアンスを感じさせます。

グランパシャツのようにゆったりとした感じで着てもかっこいいと思います。男性は勿論ですが、女性の方がアウターっぽくラフに着ても素敵です。個人的にはギャルソンあたりがお好きな方にもハマると思います。そして、Made in Japanであるのも嬉しいですね。

海外のヴィンテージに比べ、日本のヴィンテージはまだ評価が低いですが、こちらのタケオキクチをはじめ、ヨージヤマモトや山本寛斎などのデザイナーズ、メゾン系の評価はうなぎのぼりです。実際、作りもデザインも良いので、今が良い時期だと思います。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

Clothing and more FUNS 難波

タケオキクチ ヴィンテージ 80年代 ギンガムチェック シャツ 初期

↑Click

Clothing and more FUNS Instagram



Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパ、日本などの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント