藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク
藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

久々に半纏(はんてん)が到着しました。前回の物も、かなりかっこよかったですが、こちらも極上だと思います。

この藍の表情は一度、見始めると数時間は見ていられます。

骨董収集という部分でも良いかもしれませんが、是非ファッションとしても視野に入れていただければ嬉しいです。

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク
■商品詳細■
・Date:大正時代 ('1910~'20s) / ・Material:Cotton

1910~20年代、大正時代頃のジャパンヴィンテージ藍染襤褸半纏になります。 

村井呉服店さんという呉服屋さんの藍染半纏です。年月を重ね、育まれた圧倒的なオーラは他の追随を許さんばかりの雰囲気の良さだと思います。

また、ジャパンブルーの名に恥じない藍染の色味もとても素晴らしく、501XXのような黒々とした藍の表情は一見の価値があると思います。

色落ちやダメージなども雰囲気を良くするディテールで、襤褸らしい朽ちた感じがまた良いですね。
袖裏は柿渋と思われる木綿生地が当てられており、この部分だけでもかっこいいです。

漢字部分は染め抜き仕上げで、当時のオーナー様であったり、従業員の方の屋号を背負うプライドすら感じます。

年代が新しければ新しいほど、ファッションアイテムとしては成立しませんが、この年代の雰囲気を感じてしまうとデイリーのコーディネートに落とし込みたくなりますね。

染め抜きの漢字表記もチープさが無く、着るに価するアイテムです。そして、アートピースとして壁に掛けておくだけでも成立する存在感があります。

コートやガウン、羽織としてお考え頂けると着易いと思います。アイテムの立ち位置や現在のファッションの考え方としてカジュアルではありませんが、モードであったりハイファッション辺りがお好きな方にはぐっとくるアイテムかもしれません。

和モダンなどそういった言葉ではなく、和服としてコーディネートに取り入れていただければと思います。きっと多くの方にとって新しい風をお感じいただけると思います。海外の方にもお勧めです。

唯一無二のBOROの魅力を、是非ともご体感ください。こういった表情は日本の襤褸に限りますね。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

Clothing and more FUNS 難波

藍染 襤褸 半纏 染抜 大正 ジャパンヴィンテージ アンティーク

↑Click

Clothing and more FUNS Instagram



Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパ、日本などの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント