ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代
ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

今日のような暑い日に清涼感を感じさせてくれる絣藍の野良着。

非常にバランス感の取れたアイテムで、ここまで良い物もなかなかないと思います。

これはかっこいいですよ。

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代
■Details■
・Date:大正時代 / ・Material:Cotton

■Comment■
1910~20年代、大正時代頃のジャパンヴィンテージ藍染絣野良着になります。 

全面染め抜き藍染の絣が印象的な一着。ジャパンブルーということもございますが、浴衣のような清涼感をお感じになっていただけると思います。藍染と地襟のブラックのコントラストも素晴らしく、飾っておくだけでも絵になりますね。

フロント下部は別の絣生地が縫い付けられているのも見所の一つです。柔らかなクレイジーパターンとでも申しましょうか、この生地選び自体、日本の野良着ではあまり見られないディテールだと思います。

下部の絣生地のハードなダメージ具合も襤褸として評価いただけると思います。個人的にカットソーなどを着た時にちらっと見えるその感じが、またファッショナブルだと思います。袖のダメージも雰囲気があって良いですね。

野良着の中でも比較的ショートレングスですので、一般的なレングスを気にされていた方にも対応すると思います。

従来の帯留めではなく、さらっとシャツや羽織感覚で着ると今のファッションにも馴染み、洋服に慣れ親しんだ方にとって良い意味で新鮮な風を送ってくれると思います。

貧困が根底にある、和の野良着や襤褸。評価全般として悲しいかなアメリカやフランスなどのヨーロッパ諸国が多いのが現状です。日本が誇る文化遺産のような物として大事にしていきたいジャンルですね。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

Clothing and more FUNS 難波

ジャパンヴィンテージ 藍染 絣 野良着 襤褸 大正 10~20年代

↑Click

Clothing and more FUNS Instagram



Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパ、日本などの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント