60年代 ジャパンヴィンテージ ドット 水玉 シャツ ワンピース

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース
60年代 ジャパンヴィンテージ ドット 水玉 シャツ ワンピース

福島市仲間町の古着屋FUNS(ファンズ)です。とても素敵で大変珍しいワンピースが入ってきました。

日本のヴィンテージらしい奥ゆかしさと独特の見た目がとても良い感じです。


60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース
・Brand:東洋紡
・Date:'1960s
・Material:Polyester
・Size:表示M-11 バスト98cm/身丈95cm

1960年代頃の東洋紡製ジャパンヴィンテージドット柄シャツワンピースになります。 

1882年(明治15年)創業の日本の紡績業界の大手メーカー、東洋紡(TOYOBO CO., LTD.)。現在でも、繊維を中心に化成やバイオ、医薬など高機能な製品の開発・製造を行っています。明治以降の日本の近代化を支え、今の日本でも各分野を支える日本を代表する企業の一つです。

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース
とてもモダンでジャパンヴィンテージらしい真新しさを感じる一着だと思います。洋服の定義としてはワンピースにあたると思いますが、着丈の中頃までボタン留めのプルオーバータイプで、多種多様なワンピースの中でもとてもユニークなルックスだと思います。

また、右側のみの片ポケット仕様で、利便性を高めると共にデザインのキーになっていますね。変わった襟の形も今っぽく、全体の佇まいが今見てもとても洗練されていると思います。また、この燻んだようなブルーの色味も素敵です。

また、紡績メーカーらしくとても生地が凝っています。一瞬はプリントかと思いましたが、目を凝らして見てみるとドットの部分を入れ込んだような珍しい技法で生地が作られています。

全体にドットが散りばめられているせいか独特のシャリっとした肌触りで見た目にもシャープな印象を与えてくれていると思います。こういった部分にジャパンヴィンテージらしい技の細やかさであったり繊細さ、奥ゆかしさを感じますね。

綺麗なAラインシルエットも非常に綺麗です、一枚で着ても良いですし、レギンスなどのアンダーパンツを挟んでも良いですね。また、ベルト付き(ループは無し)なので、ウエストで縛ったりニュアンスを変えていただくことも可能です。

昭和レトロという言葉はこのアイテムには相応しくありません。しっかりと今の空気を感じさせる時代を超えたアイテムです。

60年代ジャパンヴィンテージドット水玉シャツワンピース
↑Click

Clothing and more FUNS Instagram








Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント