90年代 ヴィンテージ オーストラリア アボリジナル Tシャツ

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ
90年代 ヴィンテージ オーストラリア アボリジナル Tシャツ

福島市仲間町の古着屋FUNS(ファンズ)です。早いもので、8月に入りました。今月も引き続き宜しく御願い申し上げます。

最近、個人的に好きなアートTシャツが到着しました。人が描いて作られた物が気になります。機械的なデザインも好きですが、人の作った物はプリントでもなんでも、熱を感じますね。

なお、本日8/1(月)は所用により、18時閉店となります。

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ
・Brand:Gooses T-Shirts
・Date:'1990s
・Material:100% Cotton
・Size:16 M ※実寸でM程度のサイズ感だと思います。

1990年代頃のヴィンテージオーストラリアアボリジナルアートTシャツになります。 

読み書きをせず、文字を持たないオーストラリアの先住民(アボリジニ)が、情報の記録や伝達のために使った絵画表現を「アボリジナルアート」と言います。絵を描くことにより、コミュニケーションを取り、元は天然粘土を使った砂絵やボディペインティング、壁画を描き生活の手段として使われてきました。

1971年にイギリス人の美術教師ジェフリー・バーデンの指導により、アクリル絵具でキャンバスによって描かれはじめたのが「アボリジナル・アート」の始まりとされています。

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ
長きに渡り、アボリジナルアート界で活躍してきたアーティスト、Danny Eastwood(ダニー・イーストウッド)の代表作「Uluru」がプリントされたプリントTで、先住民からはウルルと呼ばれ、エアーズロックとも呼ばれる世界で二番目に大きい一枚岩とカンガルーが描かれた正にオーストラリアな一着です。

どことなくビビッドな色使いはピカソを思わせ、ピカソシャツやジャケットなど含め、ヴィンテージ古着の中でも今を感じるアイテムではないでしょうか。

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ
90年代のTシャツボディらしい肉厚なボディや、袖と裾のステッチ下の長さも今っぽいと思います。一枚で着た時インパクトもあり、夏場は一枚で主役になれますし、秋口以降はジャケットのインナーとして着ても雰囲気あるコーディネートを実現してくれると思います。

総柄やインパクトありきな物よりは、程よく主張の薄い表情が個人的にはとても素敵だと思います。男性は勿論、女性の方が着ても素敵ですね。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

90年代ヴィンテージオーストラリアアボリジナルTシャツ
↑Click

Clothing and more FUNS Instagram








Clothing and more FUNS (ファンズ)

アメリカやヨーロッパの古着やデッドストックを中心に、NEWもUSEDも分け隔てることなく、その時その時にあったアイテムを提案するセレクトショップ。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

取扱商品

・アメリカやヨーロッパのヴィンテージ・レギュラーUSED古着やデッドストック
〜ワークやミリタリー、アウトドアなどカジュアルクロージングを中心にセレクト〜

・NEW & オリジナルアイテム
〜古着と相性の良い新品小物や店舗オリジナルのTシャツetc〜

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント