明治~大正 ジャパンヴィンテージ 襤褸 BORO 蔦紋 竹 古布
明治~大正 ジャパンヴィンテージ 襤褸 BORO 蔦紋 竹 古布
福島市仲間町の古着屋FUNS(ファンズ)です。こちらも凄まじい襤褸です。2トーンカラー、境に竹が描かれるスペシャルなアイテムです。こういうアイテムをさらっと使うのが今の気分です。
明治~大正頃の家紋入り古布になります。
幾重にも重なる布と縫い目、擦れたり破れたりした生地、このつぎはぎだらけの布を襤褸(BORO)と呼びます。戦後、日本国内に化学繊維が台頭し、西洋の文化が各地域に浸透したことで、徐々に姿を消していった経緯があります。
幾重にも重なる布と縫い目、擦れたり破れたりした生地、このつぎはぎだらけの布を襤褸(BORO)と呼びます。戦後、日本国内に化学繊維が台頭し、西洋の文化が各地域に浸透したことで、徐々に姿を消していった経緯があります。
現在ではコアなマーケットも存在し、徐々に感度の高い方たちが注目しているアイテムです。また、民俗学者であり民俗民具研究家でもあった田中 忠三郎氏の尽力とコレクションにより、海外のデザイナーやテキスタイルデザイナーから目を留められ、主に海外を中心に人気が高い状況でした。
ただ、ここ数年だとKapitalやVisvim、BEAMSと言った日本のファッションブランドからも野良着やBORO、刺し子から発想を得たアイテムがリリースされています。
フューチャーされる藍染系の襤褸とは違うかもしれませんが、年月の重みと重厚な雰囲気を醸し出す大変貴重なアイテムだと思います。大きさから見ておそらく風呂敷として作られたものだと思います。
家紋の中でもとりわけ人気の高い蔦紋が入り、中央部で色が分かれる部分には何と竹が描かれており、とてもセンスが良いですね。これをデザインした当時の人はとてもお洒落な人ですね。そういった当時の情景や背景が思い浮かぶのようなドラマのあるアイテムとも言えると思います。
群青色に近い当て布もアクセントになっており、襤褸らしさもあります。ここまで雰囲気があるとダメージやリペア、直しなどという言葉ではなく朽ちたという表現が一番合うと思います。各所の汚れや破れなども雰囲気を高めるディテールで、このアイテムをオンリーワンにしている貴重なディテールです。
とても見栄えが良いので、飾っておくだけでも絵になります。シンプルな白壁などに吊るしても間違いなくお部屋の雰囲気を良くしてくれます。
群青色に近い当て布もアクセントになっており、襤褸らしさもあります。ここまで雰囲気があるとダメージやリペア、直しなどという言葉ではなく朽ちたという表現が一番合うと思います。各所の汚れや破れなども雰囲気を高めるディテールで、このアイテムをオンリーワンにしている貴重なディテールです。
とても見栄えが良いので、飾っておくだけでも絵になります。シンプルな白壁などに吊るしても間違いなくお部屋の雰囲気を良くしてくれます。
ストールやスカーフ感覚で首に巻いたり、肩に掛ける感じでファッションアイテムとしても十分にお使いいただけますね。オンリーワンな着こなしに是非、お使いいただければと思います。
独特のやれ感や色味、この全体の味わい深さが「古布」の魅力です。襤褸(BORO)や藍染、刺し子、野良着など日本の衣服文化全般お好きな方にもお勧めです。年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
独特のやれ感や色味、この全体の味わい深さが「古布」の魅力です。襤褸(BORO)や藍染、刺し子、野良着など日本の衣服文化全般お好きな方にもお勧めです。年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。
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