世界中の人に愛される野良着

noragi worldwide shipping
2018年になってから本格的にやり始めた海外通販。

地図上の青く塗られた国々の方々が当店の野良着や印半纏、羽織などのジャパンヴィンテージをご購入下さった。

ただでさえ、私も含めちゃんと届くのかなど不安が付いて回る海外通販をこれだけの国の方々が、当店から物を選び、ご購入いただいた事がとても嬉しいです。

これについては、今後とも丁寧にそして明確にやっていこうと強く思っています。

そして、届けば嬉しいメールを頂戴する事もあり、その度毎に非常に嬉しくなります。

注文数が一番多いのは日本とも結びつきが非常に強い、超大国。

次いで皇太子妃が非常に美しいお国、そして、ビールと相性抜群な名産品が有名なお国の順となる。

と、まあ、ちょっとずつでも多くの国の方々にジャパンヴィンテージが届けば良いなと思っています。

そして、先日、とある国の方からメールをいただいた。

商品の問い合わせかなと思い、私の拙い英語能力と翻訳ソフトを利用し、メールのやり取りを続けた。

海外通販を行うにあたり、一番効率的で確実なのがクレジットカードなので、私は
その方にクレジットカードを持っていますか?と訪ねたところこんな返信があった。

「私の国の根本的な問題で、一般市民はクレジットカードを持つ事を許されていない。」

私は恵まれた日本の生活に慣れすぎているせいか、ちょっとしたショックを受けました。

しかし、銀行口座があれば、海外送金が可能なので、今度は銀行口座を持っているかと尋ねてみた。

そうすると.....

「私の国では個人がオープンな銀行口座を持つ事ができない。」

私は、その国の事を調べてみた。

度重なる戦争、現在も行われる諸外国からの制裁、自衛のための〇〇などなど、ニュースでよく報道される内容のオンパレードだった。

しかし、そんなものは国の体裁と諸外国の対立だけなので、一般市民とは全く関係が無い。

一生懸命に稼いだお金を自分の為に使う、そんなごく当たり前の事ができないなんて悲しい気持ちでいっぱいになった。

その方は熱心に私に色々と尋ね、自分の職業の事を話し、作った物を見せてくれたりもした。

とても素晴らしい経歴に作品の素晴らしさは、私は素人ながら感銘を受けました。

その方の熱い想いに何とか応えたいと思っています。

まだ、現物を送るのは準備や調査の段階で、実現は出来ていないが、なんとか実現させたい。

一つの世界地図と自分の生業を通して、色々な事を思いました。

世界平和を願う事は勿論、世界中の方から注目を集めるジャパンヴィンテージを多くの方の元に届けたい。

私だけの力では何も出来ないけど、外国の一般市民の生活、実情を自分に置き換えるだけで、変わると思う次第です。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

なお、10/29(月)はお休みいただきます。

通販の発送やご対応は、10/30(火)から順次行わさせていただきます。

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント