Noragi Jacket Kasuri Indigo / 蚊絣にメロンの藍染野良着

Noragi
以前、ご紹介させていただいた蚊絣野良着と一緒に出てきたNoragi Jacket。

同様に裏地は手ぬぐいですし、メロンと思われるフルーツが描かれているので、一緒に仕立てたのかと推測致します。

こういう巡り合わせ的な感じ、好きですね。

物としてもとても素敵なので、お勧めです。

Noragi

Noragi

Noragi

Noragi

Noragi

Noragi

Noragi
■商品詳細■

・年代:1930~40年代頃

・素材:コットン

1930~40年代頃のジャパンヴィンテージ藍染蚊絣野良着になります。

雪ん子絣に並び、非常に人気の高い蚊絣を使用した藍染野良着。

野良着自体が見つかりませんが、この蚊絣は稀少性も含め、デザイン性が高く、お好きな方が多い絣模様の一つだと思います。

また、ジャパンブルーらしいこの藍染の色味は、いつ見ても格別な良さがあるのではないでしょうか。

見る者のDNAに刻み込まれているかの様な懐かしさと重厚な雰囲気を感じさせますし、古い年代の天然の正藍はもっと評価されるべきです。

また、裏地には当時の手拭いが使用されています。

メロンと思われる果物が描かれているので、当時のメロン農家さんの物、もしくは青果市場に近い関係者の方が仕立てた個体ですね。

ファッション的なものではございませんが、この野良着が当時の生活や仕事に密着していた事が分かりますし、ここもある意味評価すべきディテールだと思います。

また、上っ張りに近いような野良着の中ではショート丈の着丈なので、デニムジャケットのような感覚で着れて良いのではないでしょうか。

野良着やジャパンヴィンテージ自体、まだ知る人ぞ知る存在かもしれませんが、既に海外では「Noragi Jacket」として、非常に高い人気を誇ります。

時代が追いついた頃、一瞬で姿を消しますので、お早めにお手元へ置かれてはいかがでしょう。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

noragi

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント