Special Boro Noragi / アーカイブ級の襤褸野良着

野良着
スーパースペシャルな襤褸野良着。

見る者の心を鷲掴みにするNoragi Jacketだと思います。

ファッションとしても素晴らしいですが、ここまでくると民俗文化遺産だと思います。

手に入れてからよく手に取って眺めてみましたが、毎回新しい発見があって、本当に面白いです。

ファッション優先の野良着好き、アート思考の野良着好き、どちらの方にもハマると思います。

こういうのは本当の本当に見つかりませんので、ぜひご覧ください。

野良着

野良着

野良着

野良着

野良着

野良着

野良着
■商品詳細■

・年代:明治~大正時代頃

・素材:コットン

明治~大正時代頃のジャパンヴィンテージ藍染襤褸つぎはぎ野良着になります。

もはや世界共通言語になりつつある「BORO」。

世界中のファッションやテキスタイルデザイナー、アートコレクターをも魅了してやまない襤褸も、最近では複数のブランドからこの襤褸からインスピレーションを受けたアイテムがリリースされる事も増えており、各媒体などでご覧になった方も多いのではないかと思います。

元は農村や漁村などで仕事着として着用されていたアイテムになり、木綿が高価でなかなか手に入らなかった事、新たな物を仕立てたり、買い直す事もできなかった過酷な状況が、このリアルな雰囲気を作り出しています。

当時の人々の厳しい状況が故に育まれたものですが、この素晴らしさが世界中の方から評価されているのは日本人として嬉しく思いますね。

既に現存数が非常に少なくなっておりますし、このアートピース的魅力の詰まった野良着は、未来に残していくべきアイテムだと個人的に強く思います。

こちらの野良着も過酷な状況で育っていた襤褸ですね。

ここまで着込まれた物が残っていた事がある意味で奇跡的ですし、残るべき運命だったアイテムなのだと思います。

全体にダメージやつぎはぎなどの直しが入っており、有無を言わさないオーラを放ちます。

各パーツを見ても生地の重なり方にステッチの表情、見る者の目を離させない魅力があると思います。

そのパーツなどのディテールも一つ一つドラマチックさを感じさせ、一晩中眺めていられるような気もしてきます。

勿論、ファッション的にも非常に優秀で、ただ着るだけでオンリーワンなスタイルを構築する事ができます。

着込まれた藍染の色味は抜群ですし、さっとジャケット感覚でお召しになると非常にかっこいいと思います。

おそらくこれから着用や洗濯を重ねるごとにダメージが増えていきますが、ご自分で直しを重ねていくと更に愛着が湧いていきますね。

手がかかるし、気を使うアイテムである事も間違いありませんが、きっとこの野良着は共に時間を過ごしていきたくなる不思議な魅力がありますね。

ディスプレイするだけでも絵になりますし、コレクションにも相応しいと思います。

こちらのようなアーカイブ級クラスの個体は滅多に出会える物ではございません。

近い将来、きっと資産としての価値も上がると思います。

日本にしかない貴重な襤褸野良着、今のうちですよ。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

野良着

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント