襤褸古布藍染 | Japanese Boro Fabric

古布ストール
めちゃめちゃ品良く、かっこいい古布をご紹介させていただきます。

このくらいのサイズだと私個人はストール〜スカーフとして使いたいと思いますが、色々な楽しみ方がこのKofuにはあります。

小さな端切れも見つかりませんし、日本の古い木綿地は海外の物よりも貴重です。

日本が島国、東北が寒いなどなど色々な事を感じます。

野良な雰囲気は東北ならではかも。

古布ストール

古布ストール

古布ストール

古布ストール

古布ストール

古布ストール

古布ストール
■商品詳細■

・年代:1930~40年代頃

・素材:コットン

1930~40年代頃のジャパンヴィンテージ藍染格子つぎはぎ古布になります。

国内外問わず、世界中の方々から人気を集める日本の古布(こふ)です。

実際の使用や経年によって育まれた雰囲気は素晴らしいですし、日本の古い布でしか得る事のできないオンリーワンな魅力があると思います。

メインは藍染の木綿格子生地で作られており、所々のつぎはぎや直しも素晴らしいデザインになっており、襤褸としても評価できるのではないでしょうか。

このリペアのセンスもずば抜けてかっこいいですし、よくあるマルチパターンのような襤褸よりも品が良く、色々なシーンにマッチングし易いと思います。

サイズもマフラーに近い大きさなので、ストールやスカーフ感覚の巻物としてお使いになられても、普段のコーディネートに表情がでてきますね。

雰囲気が良く、お部屋に飾ったり額装しても見栄えがしますので、色々な使い方ができるのもヴィンテージテキスタイルの魅力です。

年月が経過したこともあり、想像以上にこちらのような藍染木綿の布は見つかる事が稀ですので、気になっていた方はお早めのお手元に置いておいていただければと思います。

使い込んで直しを重ね、更に襤褸に育てていく楽しみもありますし、長くお手元に置いておくだけの価値がこの古布には詰まっています。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃しなく。

古布ストール


↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント