継ぎ接ぎの襤褸古布 | Japanese Boro Fabric

襤褸古布
ジャパニーズファブリック、最高です。

この何とも言えない直しに色味、藍染とは違った良さがある古布だと思います。

春なのでこういった明るめのカラーも気分に合いますし、良いですね。

お部屋も明るくなって◉です。

襤褸古布

襤褸古布

襤褸古布

襤褸古布

襤褸古布

襤褸古布

襤褸古布
■商品詳細■

・年代:1930~40年代頃

・素材:コットン

1930~40年代頃のジャパンヴィンテージ襤褸継ぎ接ぎ古布になります。

捨てる事を考えず、大事に使うしかなかった当時の過酷な状況が見えてくるジャパニーズファブリックです。

近年、日本の古布は、BOROとして世界中の人々を魅了し、コレクターの方も増えてきておりますので、日本国内から海外への流出が進んでいます。

年月が経過している事や、日本家屋や蔵の解体が進んでいますので、今後更に入手は難しくなっていきますので、気になっていた方は本当に早いうちに入手されておいた方が良いと思います。

使い込まれ事により生地が柔らかくなり、肌触りも極上ですし、何よりも全体の雰囲気がとても良いですね。

継ぎ接ぎのリペアやその裏から覗く手縫いのハンドステッチは味わい深いですし、美しさと見応えを感じます。

また、所々の汚れや色むらも古布として凄みを増すディテールになっており、加工ではなく実際に年月を重ねた物にしか無い良さがあると思います。

両面で趣が変わってきますので、壁にディスプレイする際も気分によって変えることができます。

また、この古布は継ぎ接ぎの良さがあるので、お好きな部分を前に出して額装してお使いになられても良いのではないでしょうか。

スカーフ感覚で巻物としてもお使いいただけますし、リメイクなどにお使いになられても楽しいと思います。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃しなく。

襤褸

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント