襤褸な布団皮 | Japanese Fabric Boro

襤褸 古布
生活に密着した古い布、布団皮です。

なかなか見つからないのは勿論ですし、何故に古い物はここまでかっこいいのか。

色々な使い方ができますし、古布好きの方にはたまらないアイテムだと思います。

現代の布団や寝具があと数十年経って評価されるのか?なんて思ったりします。

襤褸 古布

襤褸 古布

襤褸 古布

襤褸 古布

襤褸 古布

襤褸 古布

襤褸 古布
■商品詳細■

・年代:戦前

・素材:コットン

正確な年代は分かりかねますが、第二次世界大戦以前に作られ、使用されていた布団皮(ふとんがわ)です。

文字通り布団にあたるアイテムです。

Japanese Fabricとして国内外問わず、人気が高いアイテムでもあり、野良着や印半纏などのジャパンヴィンテージと同様に、最近では殆ど見掛ける事もなくなりましたね。

こちらの布団皮、表裏それぞれ同一の生地で仕立てられている事、そして継ぎ接ぎなどのリペアが入っておりませんので、比較的裕福なご家庭で使われていた物だと思われます。

裏側のブルーベースの生地には大きな裂けがあり、中の綿が抜けておりますが、逆に使い易いと思いますし、極上の襤褸としてお考えいただけると思います。

表側のモダンな格子模様も良いですし、色々な使い方を考えるのも楽しいですね。

絵になりますので、ご自宅などの壁に飾っても良いですし、解いてリメイクにお使いになられても良いのではないでしょうか。

日本の古布(こふ)はオリジナルの状態で持っておくのも良いですし、何かに作り変える良さも魅力ですね。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃しなく。

襤褸 古布

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント