藍染絣のコットンシャツ | Japanese Indigo Kasuri Shirt

藍染絣木綿シャツ
探すと全然見つからない古い藍染絣のシャツです。

これがよくあるソリッドやチェック、ストライプだと面白みに欠けますが、藍染の絣だと一気に真新しい雰囲気で素敵ではないでしょうか。

このアイテムは仕入れ元の方からお話を色々と聞けて、その方の大事な思い出を分けていただいたようで、思い入れがあります。

お好きな方にお召しになっていただければとても嬉しいです。

藍染絣木綿シャツ

藍染絣木綿シャツ

藍染絣木綿シャツ

藍染絣木綿シャツ

藍染絣木綿シャツ

藍染絣木綿シャツ

藍染絣木綿シャツ
■商品詳細■

・年代:1950~60年代

・素材:コットン

1950~60年代頃のジャパンヴィンテージ藍染絣シャツになります。

藍染絣の木綿地とジャパニーズファブリックらしい美しさの生地が印象的な一着。

戦後の農作業の際に野良着感覚で着るシャツなのかと思っていましたが、仕入れ元の女性からのお話だと、その方が就職された際に会社から支給された制服のような位置付けのアイテムだったようです。

一般的な野良シャツや野良着よりも立ち位置がユニークだと思いますし、日本らしさを洋服から感じさせる素敵なお品ですね。

縫製はミシン、ボタンはスナップ留めです。

作りを見る限り、工場などに依頼して製造した物ではなく、推測にはなりますが、その職場で作られた物なのではないかと個人的に思います。

デザインとしては一般的なシャツやブラウスと同様ですが、藍染絣なのでオンリーワンですし、これをデザインとしてうまくまとめた当時の方のセンスとバランス感覚の良さに驚かされるばかりです。

リメイクではないこういったオリジナルは貴重です。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

藍染絣木綿シャツ

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント