蚊絣の藍染野良着

野良着 藍染
蚊絣です。

久々ですが、やっぱりかっこいいですね。

個人的には一番好きな絣かもしれません。

絣も良ければ、藍染の色味もかなり雰囲気があってグッドだと思います。

本当に見つかりませんので、お早めに。

野良着

野良着

野良着

野良着

野良着

野良着

野良着
■商品詳細■

・年代:1930~40年代頃

・素材:コットン

1930~40年代頃のジャパンヴィンテージ藍染蚊絣野良着になります。

野良着や着物と言った和服の定番、藍染絣。

最近では古い物に出会うことも本当に少なくなってきましたが、この個体は更に見つからない絣です。

雪ん子絣と並び、希少性とデザインの良さから人気の高い蚊絣を使用しております。

雪ん子よりも小さい絣模様の蚊絣はお探しだった方も多いのではないでしょうか。

また、この藍染の色味が素晴らしいですね。

良い感じに着込まれフェードした独特の色味に生地感、最高だと思います。

雰囲気もありますし、ジャパンブルーらしい正藍は我々の心象風景に訴えかけてくるかのようです。

また、裏地には手拭いが使用されています。

その手拭いに青果市場とあるので、この野良着が当時の生活や仕事に密着していた事が分かりますね。

ファッション的なものではございませんが、ここもある意味評価すべきディテールかもしれません。

上っ張りに近いような野良着の中ではショート丈程度のレングスなので、合わせ易さも格別だと思います。

デニムジャケットのような感覚で着ると合わせ易いと思います。

野良着やジャパンヴィンテージ自体、まだ知る人ぞ知る存在かもしれませんが、既に海外では「Noragi Jacket」として、非常に高い人気を誇ります。

時代が追いついた頃、一瞬で姿を消しますので、お早めにお手元へ置かれてはいかがでしょう。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

野良着

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

1/20(日)と1/22(火)はお休みをいただきます。

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント