Japanese Castle Magic

城の裏勝りが入った羽織着物
凄まじく手の込んだ裏勝り刺繍。

モチーフは城、これだけでも珍しいと思います。

そして、このグラデーションに構図、凄いですね。

なかなか見つかりませんので、お探しだった方は是非。

城の裏勝りが入った羽織着物

城の裏勝りが入った羽織着物

城の裏勝りが入った羽織着物

城の裏勝りが入った羽織着物

城の裏勝りが入った羽織着物

城の裏勝りが入った羽織着物

城の裏勝りが入った羽織着物
■商品詳細■

・年代:1980年代頃

・素材:ウールと化学繊維の混紡だと思われます。(断定はできかねます。)

1980年代頃のジャパンヴィンテージ裏勝り羽織着物になります。

裏勝りに日本の城が入った珍しいモチーフのHaori Jacket。

なかなか無いデザインですし、この力強さを感じるデザインは日本らしく一見の価値があるジャパンヴィンテージだと思います。

江戸時代まで起源が遡る裏勝り(うらまさり)は、簡単にご説明すると裏地のデザインの事です。

当時の幕府は、庶民に派手な色彩の物の着用を禁じる奢侈(しゃし)禁止令と言う贅沢禁止令を頻繁に出していました。

しかし、人々のお洒落心は地味な装いを強いられる事に屈せず、そこで外側から見えない裏地に凝る、裏勝りが誕生しました。

こういうアイテムこそ日本の侘び寂びを感じさせるジャパンヴィンテージですね。

生地はミックスカラーで、シンプルながらも落ち着きを感じさせ色っぽく、大人が着るのに最適な羽織ではないでしょうか。

ミックスカラーなので生地自体に奥行きと独特のリズムがありますし、礼装の羽織よりも着易いと思います。

また、裏勝りも糸の種類や構図を見ると、とても手が掛かっていることが分かり、現行で販売されたら数万円はくだらないと思います。

粋の美学を内側に宿し、それを表に出さない裏勝りは存在自体がかっこいいですね。

和装スタイルに合わせても良いですし、画像のような洋服とのコーディネートとも羽織は馴染みます。

是非、街着としてデイリーに和服を楽しんで下さい。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

城の裏勝りが入った羽織着物

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント