おばあちゃんが手縫いした刺し子雑巾

おばあちゃんの手作り刺し子雑巾
とても心温まり、ほのぼのするようなお品です。

なんと古い布で作られた雑巾です。

最近、作った物ではなく、仕入れ元のおばあちゃんが1970年代当時に作られた物だそう。

布自体はそれよりももっと古く、確認しただけでも1930年代頃の古布を使った物も混ざっておりました。

冬季期間、屋外での作業ができなかったので、お作りになったそうです。

おばあちゃんの手作り刺し子雑巾
Japanese Fabricらしい素朴で美しいテキスタイルはとても良いです。

数十枚まとめて出てきたので、生地が同じ物があったりと、面白いです。

おばあちゃん、一枚一枚、手縫いでやられたので、相当な根気と忍耐をお持ちの方だったのでしょうね。

ステッチもとても味わい深く、一つ一つ表情が違うのも良いと思います。

オンラインにまとめて掲載しようかと思いましたが、量が量だけに少しずつアップしていきます。

額装しても絵になりますし、お部屋にさっと置いておくだけでも良いですよ。


↑Click (オンラインショップへ移動します。)

おばあちゃんの手作り刺し子雑巾
量が凄いです.....。

これだけ有るので、服などを作っても良いかも。

2/3(日)はお休みをいただきます。

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント