Awesomeな藍染襤褸野良着

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット
Awwwww.....な襤褸野良着。

こちらも素晴らしいコレクタブルだと思います。

襤褸さも良いですし、藍染の色味も最高に良いです。

ただでさえ数の少ないジャパンヴィンテージの中でもスペシャルだと思います。

良い出会いになれば嬉しいです。

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット
■商品詳細■

・年代:1910~20年代 (大正時代頃)

・素材:コットン

1910~20年代、大正時代頃のジャパンヴィンテージ藍染襤褸野良着になります。

農村や漁村などで野良着やドンザと呼ばれ、仕事着として着用されていた日本古来のワークウェアです。

日本の一部のブランドや海外のハイブランドからもフォーカスされ、襤褸や野良着、刺し子など日本の古いアイテムは、最近ようやく日の目を見る事が多くなってきました。

既に生活様式や衣服の欧米化が進み、役目を終えたアイテムばかりですので、最近では古い物を見る事自体が貴重になってまいりました。

熱狂的なコレクターの方も存在し、海外では日本国内よりも評価が高く、アーカイブ級のコレクションをお持ちの方も多いようです。

こちらのアイテムも例に漏れる事なく、コレクションに相応しいレベルですので、是非ご覧いただければ幸いです。

両面共にジャパンブルーらしい藍染の木綿を使用しています。

着用に伴い育まれたダメージは襤褸として美しく、朽ちゆく一瞬の美を捉えたアーティスティックな一着だとも思います。

特に脇下の穴(身八つ口)周辺のダメージと直しは、襤褸らしさを十分に味わえる内容ではないかと思います。

襟下などの擦り切れた部分も是非ともご覧いただきたい美しさです。

表面は定番の縞模様、古い正藍らしい黒々とした色味と雰囲気の良さは一見の価値があると思います。

所々に見える粒だったようなステッチも味わい深く、ずっと眺めていられるのでは。

また、特にこの裏面はお好きな方も多いパターンだと思います。

青みの強いこの藍染生地だけでも価値がありますし、濃淡の異なる藍染生地で仕立てられていますので、クレイジーパターンとしても評価いただけますね。

裏面の色むらも極上の雰囲気を放っていると思いますし、個性が強く、純粋な一点物として素晴らしいと思います。

短着よりも数が少ない長着なのも嬉しいポイントではないでしょうか。

最近では長着の方が評価が上がっておりますし、コート感覚で着るのに最適だと思います。

ファッションアイテムとしてトレンチやステンカラー、ミリタリーなどなど様々なコートが存在しておりますが、この長着をコートとして着ないのは勿体ないですね。

このまま着るだけでも絵になりますし、誰と一緒になる事もないので、普通のスタイルや考え方に飽きてきた方にジャパンヴィンテージは最適だと思います。

皆様がお持ちであろうスタンダードな洋服との相性も非常に良いので、ワードローブの一つとしてお持ちだと重宝します。

ファッションとしては勿論、コレクターズとしても良スペックな個体ですので、持っておいて損はないと思います。

こういったスペシャルピースはなかなか出ませんよ。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

ジャパンヴィンテージ野良着襤褸ジャケット

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント