全面に手縫いの刺し子が入った剣道着

刺し子の入った剣道着コーディネート
個人的にとても好きなアイテムでして、常にお店に並べておきたいのですが、なかなかそうもいきません。

刺しの表情、合わせる物を選ばない汎用性、ジャパンヴィンテージの中でも着易いです。

こちらもトレンドとは一切無縁かもしれませんが、ある意味先端のファッションかと思います。

ホワイトなので染めてもかっこいいですよ!!

Kendo Gi Sashiko Jacket Japan Vintage

Kendo Gi Sashiko Jacket Japan Vintage

Kendo Gi Sashiko Jacket Japan Vintage

Kendo Gi Sashiko Jacket Japan Vintage

Kendo Gi Sashiko Jacket Japan Vintage

Kendo Gi Sashiko Jacket Japan Vintage

Kendo Gi Sashiko Jacket Japan Vintage
■商品詳細■

・年代:1970年代頃

・素材:コットン

・サイズ:3号

1970年代頃のジャパンヴィンテージ刺し子剣道着になります。

海外では既にKendo Jacketの名称で、非常に高い人気を誇る剣道着です。

柔道着と同様に日本古来の道着なので、解釈を変えてみるとスポーツウェアですし、こんなデザインのスポーツウェアは世界中を探しても日本だけですね。

そういった意味でも日本発祥の世界に誇るべき、素晴らしいアイテムだと思います。

藍染のタイプも人気ですが、こちらのような全面に刺し子が施された物も数が少なく最近では見掛ける事自体が少なくなりました。

刺し子刺繍は手縫いなので、これ一着を仕上げるだけでもかなりの時間が掛かったはずです。

また、この剣道着独特の刺し子の紋様は、ジャンルは違いますが、庄内刺し子やこぎん刺し並みに美しいアートピースだと思います。

蠢くかのようなステッチの動きと表情は、ただそれだけでリズムがありますし、眺めているだけでも楽しくなってきます。

また、殆どが小さめのサイズ感の物なので、こちらのようなサイズ感もなかなか見ないです。

また、乾いたような質感の木綿も素晴らしく、良いアジが出ているので小慣れた感じで着れて良いと思います。

刺しのデザインが素晴らしいのでアウターとして着ても良いですし、インナーに着込んだ時もアクセントになって、表情が出てきます。

野良着やアンティーク着物などが、俄かに注目を集める今、大事にしていきたいジャパンヴィンテージの名品ですね。

手刺しの道着は既になかなか見つからない現状ですので、お早めの入手がお勧めです。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃し無く。

刺し子の入った剣道着コーディネート

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

12/18(火)はお休みをいただきます。

通販の発送やご対応全般、12/19(水)以降になります。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント