縁起物の大黒様が入った藍染襤褸古布

大黒天様の藍染襤褸布
持っているだけで良い事が訪れそうな藍染古布。

分かり易い襤褸布以外のこういった布切れも良い物は本当に見つかりません。

その中でもこれはスペシャルと言っても良いと思います。

リメイクなんかに使わず、額装してディスプレイしていただきたいです。

大黒天様の藍染襤褸布

大黒天様の藍染襤褸布

大黒天様の藍染襤褸布

大黒天様の藍染襤褸布

大黒天様の藍染襤褸布

大黒天様の藍染襤褸布
■商品詳細■

・年代:明治~大正時代頃

・素材:コットン

明治~大正時代頃のジャパンヴィンテージ藍染絣襤褸古布になります。

人気が高い事と希少性故に珍重される日本の古布の中でも、モチーフが非常に珍しい襤褸布です。

何と豊穣の神として古来より崇められる大黒天(大黒様)とその持ち物であり、富をもたらす象徴の打ち出の小槌(うちでのこづち)が入ります。

これだけでもスペシャルな内容ですが、そこに絣と継ぎ接ぎの直しが入っているので、無数のデザインが存在する古布の中でも、なかなか見かける事のないレベルのお品だと思います。

また、ジャパンブルーらしい藍染の色味も美しく、日本人のDNAに刻み込まれたかのような感覚が呼び起こされると思います。

生地の欠損や穴がございますが、それがマイナスの要素ではなく、雰囲気の良さとしてプラスの要素になるのは、古い物ならではの魅力ですね。

ここまでのレベルの物となると、リメイクに使うより額装をしてディスプレイした方が良いかもしれませんね。

絵になりますので、飾っておくだけでもお部屋などの雰囲気が良くなると思います。

日本らしい、そして日本の古い物でしか得る事のできない表情が魅力です。

コレクタブルとして相応しいと思いますので、是非ともモダンにお使い下さい。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃しなく。

大黒天様の藍染襤褸布

大黒天様の藍染襤褸布

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

12/22(土)は所用より、18:30クローズとさせていただきます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント