【卍】スーパースペシャルな藍染絣古布

卍絣の入った藍染古布
スーパースペシャル古布。

襤褸や刺し子などの大きな布団皮よりも格段にレアです。

襤褸に比べると映えないかもしれませんが、奥ゆかしいジャパンヴィンテージらしさが個人的にもツボです。

卍ですよ、まんじ。

こちらも歳末御礼大感謝市の期間中はセールプライスでのご提供になります。

卍絣の入った藍染古布

卍絣の入った藍染古布

卍絣の入った藍染古布

卍絣の入った藍染古布

卍絣の入った藍染古布

卍絣の入った藍染古布

卍絣の入った藍染古布
■商品詳細■

・年代:明治~大正時代頃

・素材:コットン

明治~大正時代頃のジャパンヴィンテージ藍染卍絣古布になります。

人気が高い事と希少性故に珍重される日本の古布の中でも、モチーフが非常に珍しいアイテムだと思います。

幸運や幸福、吉兆を表すシンボルとされる卍(まんじ)が入るレアピースです。

卍の起源は3000年ほど前のインダス文明の頃まで遡り、以後多くの遺跡や寺院でも発見されています。

日本ではお寺の地図記号としても使用されている事も多いので、目にした事がある方も多いと思います。

他にも花などの模様絣が入り、テキスタイルで見た時も素晴らしいと思います。

また、ジャパンブルーらしい藍染の色味も美しく、日本人のDNAに刻み込まれたかのような感覚が呼び起こされると思います。

日焼けによる退色や小穴がございますが、それがマイナスの要素ではなく、雰囲気の良さとしてプラスの要素になるのは、古い物ならではの魅力ですね。

ここまでのレベルの物となると、リメイクに使うより身につけたりディスプレイとしてお使いになった方が良いかもしれませんね。

サイズも長めなので、ストールやスカーフとしてお使いになられても良い主張で、首元を彩るファッションファブリックとしても非常に有能だと思います。

絵になりますので、飾っておくだけでもお部屋などの雰囲気が良くなると思います。

日本らしい、そして日本の古い物でしか得る事のできない表情が魅力です。

コレクタブルとして相応しいと思いますので、是非ともモダンにお使い下さい。

年々、減少の一途ですのでこの機会をお見逃しなく。

藍染古布ストールコーディネート

↑Click (オンラインショップへ移動します。)

Clothing and more FUNS Instagram


Clothing and more FUNS (ファンズ)

日本の野良着や半纏、襤褸と言ったジャパンヴィンテージを中心に扱っています。

オーナー自ら一点一点思いを込めて丁寧にピックアップを行い、多くの皆様の生活にワードローブを通して「彩りを添える」がモットーです。

ADD 〒960-8105 福島市仲間町1-9
TEL/FAX 024-502-6439
OPEN 12:00〜 CLOSE 19:00 (不定休)
MAIL funs@kzd.biglobe.ne.jp
FUNS Instagram Instagram

コメント